日常

日常を綴ります

秋の雨上がり

ふと目が覚めたら、雷鳴と共に雨音も聴こえてきた。秋にしては珍しいなかなかの雨らしい。愛猫がわたしに気づき伸びをしながら一瞥し、すぐに窓の外の雨を眺め始めた。

 

今日は書道教室の日である。

冬の作品を1枚、仕上げるべく、激しくなる雨音を聴きながら字形を整え、文章の配置を考える。

誰も喋らない。ただ雨音と筆と紙の音が聴こえる。

「あら、素敵じゃない」

と先生はにっこり微笑み、「今日の雨が上がれば少しはこほるような空気になるかしらねえ」と呟いた。

 

夕焼け空 焦げきはまれる 下にして 

こほらむとする 湖の静けさ

 

外に出ると、雨は上がり日が差し込んでいた。空気は少し、ひんやりとしている。薄い空色の空の遠くに浮かぶ羊雲の間を、飛行機雲が切り裂いていく。風が優しくススキを撫でた。

 

もう、秋である。